ぷらっこ日記

FF11、14の出来事を日記風味で書いております。トップ画像は教祖様に作ってもらいました!


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

詩人装備について(2010.10.28現在)

こんばんわ、ぷらっこです


VUから1ヶ月ちょっとが経ち、詩人の装備にもかなりの変化がありました

特にエンピリアン装束の追加が大きいですね('Д')

というわけで色々と詩人装備の入れ替わりがあったので、現状の装備を晒してみようと('Д';)


続きは折込にて


2つともクリックしてもらえるととてもとてもうれしいです(/ω\)
      ↓
FC2ブログランキングへ

人気blogランキングへ





とりあえず通常状態の詩人装備がコレです

通常装備

武器:クベーラの杖+1/スーリヤの杖+1/アルカルロプス
サブ:レインストラップ
楽器:ギャッラルホルン
頭:ADキャロ+2
胴:シャイルマンティル
手:CHカフス+1
脚:ADラングラヴ+2
足:ADコテュルヌ+2
首:アエドマティネ
耳:シンキングピアス
  ミュージックピアス
指:オメガリング
  ヴィーラリング
腰:アリストベルト
背:メズメリクケープ


サポ白、クベーラの杖+1装備状態でCHR84+65、歌唱スキル329、管楽器スキル311です

メリポはCHR5、歌唱スキル8、管楽器スキル8です

ついに観念して弱体スキルから管楽器スキルにメリポをふりなおしました(゜ーÅ)
首もアエドマティネ固定なのは現状の敵ならほぼレジなしで歌が入るので、効果時間が10%延長されるなら~と常時装備しております

詩人のエンピリアン装束のコンビネーション効果がすごいので、頭脚足はもう固定ですねぇ

以下はそれぞれ専用の装備変更です
※今回スキル重視装備がありませんが、栄光の凱旋マーチもキャップに達したようですし、特にスキル特化にする必要の敵もいないので割愛しました


詠唱短縮装備
ここから装備変更した箇所を赤字にしております

武器:クベーラの杖+1/スーリヤの杖+1/アルカルロプス
サブ:レインストラップ
楽器:ギャッラルホルン
頭:ADキャロ+2
胴:シャイルマンティル
手:シェッレンバンド
脚:ADラングラヴ+2
足:ADコテュルヌ+2
首:アエドマティネ
耳:シンキングピアス
  ミュージックピアス
指:オメガリング
  ヴィーラリング
腰:アエドベルト
背:ハーモニーケープ


詠唱短縮+再詠唱間隔に変更

ADキャロ+2で12%、アエドマティネ3%、シャイルマンティル12%、シュッレンバンド5%、アエドベルト3%で計35%の詠唱短縮とADラングラヴ+2とハーモニーケープで歌再詠唱間隔-9となっております

アビセア内だとこれに撹乱のアートマをつけるので、歌の詠唱完了がはやいはやい

ただ、詠唱完了が早すぎてピアニッシモのリキャ待ちでイライラする事もあります(笑)


フィナーレ用装備

武器:スーリヤの杖+1
サブ:レインストラップ
楽器:ギャッラルホルン
頭:ADキャロ+2
胴:アウグルジャズラン
手:CHカフス+1
脚:ADラングラヴ+2
足:ADコテュルヌ+2
首:アエドマティネ
耳:シンキングピアス
  ミュージックピアス
指:オメガリング
  ヴィーラリング
腰:アリストベルト
背:ハーモニーケープ


光魔命用のスーリヤの杖+1も完成したので、このようになりました

メリポでフィナーレ5段階まで上げているので、リキャの方はキャップに到達しているようで24秒→12秒に

ここで、おや?と思って気になったので、色々装備を変更してフィナーレを試してみると

通常装備のまま→リキャ12秒
ADラングラヴ+2、シャイフゲージ→12秒
ADラングラヴ+2、ハーモニーケープ→12秒
通常装備の胴をアウグル→リキャ13秒
通常装備の脚をマルドゥク→リキャ18秒


という結果に

これを見ると胴を光魔命重視用に変更しているアウグル胴を着替えなければそのままでもキャップの達しているという結果に('Д';)

そう考えるとフィナーレ5段階がなくなってもADラングラヴ+2、シャイフゲージ、ハーモニーケープで歌再詠唱間隔が-13になるのでキャップに達してそうな予感がします(+歌詠唱時間マイナス装備でリキャスト短縮できるので)

そうなるならメリポカテゴリ1を見直す必要も出てきますねぇ(といっても最近メヌ歌ってないし、他のも効果が微妙ですけd)

もしくはフィナーレ5段階のままでシャイフゲージを売ってしまってもいいかな~とか思ってたりもしますが、今後追加される歌次第でまた使い道が出てくる可能性もあるので大事に取っておこうと思います(´ω`)
しばらくは現状維持ってことにしておこうかなぁと

次回VUで追加される胴手のエンピリアン装束でまた大きく装備内容が変わってきそうなので、また装備が揃った頃に詩人装備の見直しをしたいと思います(*'-')


お帰りの際にクリックお願いします('∇')
どれか一つでもいいので順位アップの為にも皆様の清きクリックを一つお願いします!(/ω\)
   ↓
FC2ブログランキングへ

人気blogランキングへ



FF11・攻略ブログ

----------------------------------------------------------
※コメントは現在罠サイトや迷惑メールなどの対策として、コメントを承認式にしています
※httpが禁止ワードになっておりますので、URLを記載される方はご面倒ではありますがhを省いたりして記載をお願いします

[ 2010/10/28 01:35 ] FF-吟遊詩人 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

ぷろふぃ~る

Profile 2009/9/20 ギャッラルホルン完成
2011/3/5 フヴェルゲルミル(90)完成
2012/3/20 ダウルダヴラ(99)完成
2013/2/3 カルンウェナン完成

Profile 2011/4/28 神無(90)完成
2011/10/29 アルマゲドン(90)完成
2011/9/21 アナイアレイター完成
2012/2/18 ウコンバサラ(85)完成
2012/10/2 グングニル完成

全記事(数)表示
全タイトルを表示
月別アーカイブ(タブ)
リンク
リンクは基本フリーですがコメント頂けるとうれしいです。
ブログカテゴリ
Shiva鯖トラックバック

FFXI

※広告表示中にアイコンをクリックすると別ページにいくので注意して下さい

ブロとも申請フォーム


